うーじのそろそろ本気になるかブログ

そろそろ本気になって何者かになろうとする日々を綴ったブログ

転職について考え始めている

実は、今の会社は3社目。基本的には、製造会社に務めており、日系→外資系→外資系という流れ。今までの転職の事は、また、後日書くとして。。。

 

ただ、今まで採用側としても色々やってきたので、ある程度何が求められるのかも理解はしていて、そんな話がこれをたまたま読んでくれた人の為になればそれは嬉しいかも。

嫌なら転職は我慢

一般的に、転職は「今の会社が嫌で逃げたい、変わりたい」という理由では絶対行うべきではない!とは、良く言われる。

 

理由は、簡単。

もし、あなたが採用する側として考えてみて、理由は色々あるにせよ、今の会社が嫌だから仕事を探している人を採用したいと思うだろうか?

 

人生いい事もあれば悪いこともある。だから、嫌だからという人は、新しい会社にきても、同じ事が起こるという単純な発想。

 

なんで転職考えているのか

「嫌なら転職するな!」というなら、お前の理由はなんだ!

 

と聞かれそう。

 

そう、私の理由は、「つまらなくなったら」

 

ちょっと突っ込まれそう!だが、そうなのだからしょうがない。

本当に嫌で苦しいなら逃げるのはあり

日本に住んでいる限り、健康で働ければ、バイトしてでもどうにかなる。だから、本当に今の職場なんかが苦しければ、追い込まれる前に逃げるべきである。会社は、あなたを面倒見てくれないし、あなたの代わりはいくらでもいるから、だから、あなたは執着する必要もない。

 

でも、そこまで辛くないなら、次の事は考えてみてほしい。

何か仕事の成果はあるか?売れる武器はあるか?

自分はある特定分野を20年以上やっており、英語を使って仕事ができるので、今までの実績などである程度の仕事はこなせるし、採用側にも理解いただける。ただ、もし、あなたがまだ経験が浅く、特に実績と呼べるものがないのであれば、どういうかたちであれ、仕事を形にして、知らない人に対しても自分が何をやってきて、どんな実績をあげたのか、そして重要なのは、その成果をどのようにして達成できたのか。を説明できるレベルにしてから転職する事をオススメする。

 

おしまい