うーじのそろそろ本気になるかブログ

そろそろ本気になって何者かになろうとする日々を綴ったブログ

大きな石と、小さな石と砂と水

とあるメルマガ記事からの引用。

でも、ふーんと読んでいると、あとで背筋に寒気が。。。。

ある意味怖い内容かも。そう、ある意味。

 

時間管理のセミナーで、
よく使われる実験があります。

こぶしぐらいの石を10数個取り出し、
1個ずつ、バケツに入れていきます。

 

石がバケツのところまで来て、
これ以上入らなくなったところで

 

「このバケツはもういっぱいですか?」


と、講師は尋ねます。

すると、
みんなは「いっぱいです」と答えます。

 

次に、小石をいくつかバケツに入れます。

そして、バケツを揺すると、
すきまが詰まって、
石がバケツの中におさまりました。

 

また、講師は「このバケツはいっぱいですか?」
とたずねます。

 

今度は、少し首をかしげる人がいます。
彼は続けて、砂をバケツに注ぎました。

 

そしてまた、
「バケツはいっぱいですか?」
と尋ねます。

 

みんなは黙っています。

 

それから、彼は
バケツがいっぱいになるまで、
水を注ぎ入れました。

 

そして、みんなに尋ねました。
「この実験の意味は何でしょう?」

すると誰かが、


「スケジュールがいっぱいだと思っても、
よく考えれば、もっと仕事を入れることができる
ということです」と答えます。

 

講師は、微笑みながら、「違います」

 

「この実験から学べるのは、大きな石は、最初に入れないと、
それは永遠に入れられなくなるということです」
と言ったのです。

 

 どうですか? 怖かったですか? 

なんともなかったですか?

 

本当に、じぶんがやりたいと思っていることができていますか? 

 

あなたの大きな石はなんですか? 

 

お金も時間も限られている中で、自分の必要とする成果をだす。その為には、しっかり大きな石がなんなのかを理解して、その石が入る場所を確保する。今の私であれば、ダイエットを絶対成功させるためには、それに必要ことを明確にして、計画する。ということが大切です。

 

おしまい