うーじのそろそろ本気になるかブログ

そろそろ本気になって何者かになろうとする日々を綴ったブログ

初級:お題スロットを回して記事を投稿する

お題「最近見た映画」

 

今日は、ブログチャレンジからお題スロット。「最近見た映画」を選択。

 

ちなみに、最近見た映画は、5億円の人生。詳細は、以下のページにお任せするとして、個人的に思ったことは以下の通り

  • 人から期待される人生はしんどい
  • 200万円と命
  • 旅は人を成長させる

善意の募金5億円で心臓手術に成功した17歳の少年のお金と人生に向き合う旅を、映画「ソロモンの偽証」やテレビドラマ「3年A組 今から皆さんは、人質です」などに出演した若手俳優・望月歩の映画初主演で描いたオリジナル作品。GYAOとアミューズによるオリジナル映画製作プロジェクト「NEW CINEMA PROJECT」第1回グランプリを受賞した企画の映画化で、脚本を蛭田直美、監督を文晟豪(ムン・ソンホ)が担当した。高月望来は幼少期に難病を患っていたが、5億円もの善意の募金により手術は成功し、健康に成長していった。17歳の高校生になった望来を待っていたのは、「5億円にふさわしい人間」という周囲からの期待や、マスコミの好奇の目だった。窮屈な日々から逃げるかのようにSNSで自殺を宣言した望来のもとに見知らぬアカウントから「死ぬなら5億円返してから死ね」とのメッセージが届く。望来は家を飛び出し、5億円の「借金」を返して自由になるための旅に出るが……。

五億円のじんせい : 作品情報 - 映画.com

人から期待される人生はしんどい

幸せな人生とは何かはわからない。個人的には、親から特別な期待はなかったので、自由に色々なチャレンジができた。ただ、期待されないことをネガティヴに捉える人もいるからなんとも言えないが、人生のレールが敷かれてしまうのはどうなのかと考えつつ、オリンピックに出たりするレベルになると、結果、それは良いことなのかもしれないと思ったりする。つまり、どういう状況であっても、判断する本人次第ということか。

200万円と命

映画の中で、200万円で命を捨てるという場面がある。ただ、この200万円を命の重みから考えるとただみたいな金額だが、追い込まれて、逃げ場がない、知識がない人にとってはとても大きいのだと思う。命の選択まで行かなくても、女性であれば風俗で働くようになったり、大きな転換を余儀なくされる場合がある。

 

やはり、大切なのは、客観的に判断して行動が取れるということだと思う。

 

以前「性」について、出産について少し書いたが、お金のことも日本人はもっと勉強すべきだし、学校の授業でも取り入れるべき内容だと思う。

 

www.majiuji.com

 

旅は人を成長させる

これは楽しい話、映画の中で主人公が旅を通して成長するのだが、じぶんの通常のレールから離れて、一人で別の世界に出ることは、勇気がいることだし、使うセンサーも変わってくるので、本当に大きな成長に繋がると思う。

 

自分は、17歳の時に初めて海外に10ヶ月ほど出たが、本当にその時の経験がその後の人生に大きく影響していると思う。

 

おしまい